FC2ブログ
出入国
年末年始は楽しい時間を過ごしたかと思います。

オット実家@アメリカへ帰省の為、お約束の成田空港へ。
成田空港で自動化ゲートがあったので、登録してみました。
登録すれば、パスポートの有効期限内、または再入国許可の有効期限内(かな?)で利用できます。
個人認証は両人差し指の指紋で、出入国・再入国時のスタンプが押されない分、
並ばずに審査通過できます。
※出入国スタンプが必要な企業があるそうなので、出張族は要注意※
入国審査場は撮影禁止区域ですので法務省入国管理局のページで観て欲しいのですが
体格が良い方は通れないかも…車いすが通れないくらいの幅だったと思います。

時間は簡略化されて便利なんだけど、登録・審査時にエラー出まくる(笑)
オットは再入国ADカード添付されているから、係官の手が必要。
そして、自動化ゲートは少ない(成田空港のみ運用)ので
係官からは「日本人は(日本人レーン方向指差して)審査はこっちですよ」と言われる始末。
指紋以外での個人認証あるだろうと、突っ込みたいけど省略。

小さなことだけど、気がついた点がひとつ。
VISIT JAPAN CAMPAIGNの“Yokoso! Japan”の広告。
所々に日本各地の美しい観光地の写真があるのですが、
場所の説明が漢字のみ!(例:富士山)
フリーで旅行者が多い(漢字圏ではない)外国人旅行者の立場で考えたら
ロスト・イン・トランスレーションな感覚だろうな。
「これはどこなんだろう?」と、日本人である私が真剣に考えてみる。

追記:クレジットカードの付帯保険の申請の時には出入国スタンプが
   必要になると思い出したのですが、自動化システムを利用した場合は
   どうなるんだろう…。ご存知の方、経験者のコメントお待ちしてます。

スポンサーサイト



スレッドテーマ [ 旅行 … 海外旅行記 ]
01/10 08:17 |  | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://yokohunni.blog77.fc2.com/tb.php/149-6b4aff41
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 はにようこ All Rights Reserved